こんにちは。
僕は今、ドイツのミュンヘンでパン職人としての職業訓練(Ausbildung als Bäcker)をしています。
2016年から開始して、今年、2019年の試験でうまいこと合格して終了の予定です。
ほんと、うまいこといくといいんですけどね。
試験は終わって2週間ぐらいたったもののまだまだ結果待ちです。
まー、正直なところ、単純にドイツで長く、なんなら死ぬまで暮らせたらいいなって思っているわたってきました。
ちゃんと勉強しててもっとドイツ語もできてて移住方法とか働く方法とか何か情報収集をもっとしていたら、もう少し早い段階で移住することも可能だっただろうと思うことはあります。
でも、過去のこと考えててもアレですしね。
日本では、高専に行って、そのまま通信関係の会社働いていました。
35歳になる2016年にむけて、なんだか思い切って仕事をやめて別のことしてみようと思ったときに、別の仕事を軽く探しはしたものの、これってものが思いつかず、あ、どうせなら海外生活をしてみたいと思って、自分でもどういう理由かはわからないものの、一番気になっているドイツに行くことに決めました。
職業訓練(Ausbildung)をすれば就労ビザに移行しやすいかと思ったので。
あと、なんでパンなのかっていうのは、僕はパンが米よりも割と好きなので、自分でパンの作り方を知ることができたら、食に困らないかなと思ったからです。安易です。ドイツパンが健康的と思われているとかどうとかっていうような、深い思考はありません。
職業訓練生活等について、今後書いてみようと思います。